むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)の症状 原因 治療法

むずむず脚症候群は睡眠時、ふくらはぎ、太もも、足の裏などになんともいえない不快感を感じ、じっとしていられなくなり、睡眠不足を起こします。むずむず脚症候群の症状、原因治療法などを紹介します。




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むずむず脚症候群の予防法



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むずむず脚症候群の予防法

・規則正しい、食事と栄養で鉄分不足を防ぐ
 むずむず脚症候群の原因に鉄分不足があります、男性に比べて、
女性は、生理の時に血液を失うので、鉄分不足になりやすく
 なっています。

 妊婦さんも鉄分不足になりやすいです。鉄分を含んだ食品を
 しっかり摂りましょう。

・刺激物はほどほどに
 寝る前の刺激物、コーヒー、アルコール、お茶などの飲料は摂らない、
 睡眠の妨げになります。

・水分を過剰摂取しない
 
 発汗がないのに水分を摂りすぎるのは過剰摂取になります。
 冷房の部屋で水分の摂りすぎはよくありません。
 
 水分の摂りすぎで排出されずに体内に溜まった水分をクーラーが
 冷やして、体中がますます冷えひえになります。

・身体を冷やさない、特に脚を冷やさないようにする。
 身体の冷えはどんな病気にもよくありません。
 身体を冷やさない生活をしましょう。


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 むずむず脚症候群  むずむず脚症候群の治療法



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むずむず脚症候群の治療法

むずむず脚症候群は不眠症を引き起こす、いやな症状の病気ですが
脚の症状ではなく、脳に原因があります。

最近、脳に原因のある症状に効果があるむずむず脚症候群の薬も
承認されて、むずむず脚症候群も治りやすくなりました。

保険もきき、8割の改善効果だそうです。

■むずむず脚症候群の治療法

・鉄分補給
 鉄分不足によりむずむず脚症候群が起きている方は
 食生活の改善や鉄剤の補給で症状が改善する場合があります。

・ ドーパミン作動薬
 睡眠のときに必要なドーパミンが不足すると神経細胞が
 弱まります。ドーパミンを補給することで弱まった
 神経細胞を刺激して、脚の不快感のもとを
 ブロックする機能を取り戻します。

・寝る前の運動、刺激
 寝る前にお風呂、シャワー、マッサージ、短時間のウォーキング
 などで脚に適度の刺激を与えると、夜間の発症を和らげる
 ことができます。

・刺激物をひかえる

 夕方以降にカフェイン、アルコール、ニコチンを摂りすぎると
 症状を悪化させることが多いとされます。ほどほどに
 しましょう。


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むずむず脚症候群で悩まれている方の相談
情報交換のできるむずむず脚症候群友の会のHPがあります。

■むずむず脚症候群友の会
TEL:072-646-6226


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むずむず脚症候群 むずむず脚症候群のいやな症状



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むずむず脚症候群のいやな症状

むずむず脚症候群は夜から睡眠時に起こります。

むずむず脚症候群の症状としては足がだるい、痛い、熱い、冷たい、
うずく、ひきつる、ズキズキ、重い、あしを虫が這うようなむずむず
する感覚。

じっとしていれない、脚を動かさずにはいられないような異常な
不快感が起きます。

そのため睡眠中、いつも脚を動かさなければ落ち着かず
睡眠不足に陥ります。

むずむず脚症候群は日本では珍しい症状ですが、日本人でも
人口の2~4%の方に症状が見られます。

男性より女性、若い方より、中高年のほうが比率が高くなっています。

特に妊婦さんは鉄分不足のため、罹患率が多くなっています。
妊婦さんはこのような症状が見られたら医師に相談してください。


次 →むずむず脚症候群の原因

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